「コンパニオンさんのコスチューム」について、引き続き。(その2)

↓20100803:かなり加筆しました。↓

実は、ワイヤレスでドコモ・コス、モダホスでカマタニ・コスを見て、「コスチューム」についての記事を書いてみたくなった。今日は、「レンタル・コスチューム」に関して、ちょっと書いてみるつもりだったが、もう少し、大手企業のオリジナル・コスチュームについて、書きたくなったので、以下に続けてみる。

ある程度、規模の大きな会社では、年間で複数の展示会に出展することも多いため、コンパニオンさん用にオリジナル・コスチュームを製作する場合が多い。そうしたオリジナルのコスチューム・デザインにも、その企業ごとに特徴があるので、代表的な電気メーカーやゲーム関連企業のコスチュームについて、個人的な感想と共に、紹介する。

パナソニック(Panasonic)。それまでは、なんだか無難な感じのコスチュームだったが、このコスになってイメージが変り、明るくカワイイ感じになった。↓

藤堂さわこ
↑藤堂さわこ(とうどう・さわこ)さん@シーテック2008、パナソニック(Panasonic)
・藤堂さわこさんのブログ→「さーこのお部屋
・藤堂さわこ(とうどう・さわこ)さん関連エントリは、→これ

パナソニック(Panasonic)のカメラ系コスチュームはこんな感じ。なんだか、それまでの手堅い感じから、少し積極的な方向に進んでいるように見える。展示会に来場する方々は、単に製品情報を得るというより、その業界全体の雰囲気やトレンド、個々の企業の勢いや方向性を、肌で感じることを目的とする方も多いだろう。コスチューム1つをとっても、そうした企業の雰囲気が伝わってくるのは、展示会の面白いところ。↓

朝倉あや
↑朝倉あや(あさくら・あや)さん@PIE2008、パナソニック(Panasonic)
・朝倉あやさんのブログ→「あやのはっぴーまてりあるな日常
・朝倉あや(あさくら・あや)さん関連エントリは、→これ

シャープ(SHARP)。以前も、白を基調にした綺麗なラインの衣装だったが、昨年からはこのコスチュームに変わり、より女性らしい雰囲気が出て、とてもイイ感じ。選ばれるコンパニオンさんも、落着いた雰囲気の方が多いので、このコスチュームはピッタリ。↓

東城あかね
↑東城あかね(とうじょう・あかね)さん@シーテック2009、シャープ(SHARP)
・東城あかねさんのHP→「ももと桜と東城あかね
・東城あかねさんのブログ→「Girls be Glamorous
・東城あかね(とうじょう・あかね)さん関連エントリは、→これ

東芝(TOSHIBA)。2007年のシーテックで、初めてこのコスチュームを撮ったが、それ以来、基本的なデザインの変更はない。落着いた雰囲気と素材感がイイが、ちょっと堅い感じかなぁ。最初は黒もあったが、最近は白と赤の2タイプ。手堅く品質の向上を目指すということかな。↓

宮内千早
↑宮内千早(みやうち・ちさ)さん@エコプロダクツ2008、東芝(TOSHIBA)
・宮内千早さんのブログ→「Chisa Daily Life.
・宮内千早(みやうち・ちさ)さん関連エントリは、→これ

後は三菱コスもあるが、撮禁なので、こういうカメコ・ブログで取り上げてもしかたがないかな。電気系は、上げればキリがないので、後1つ、載せるとしたら、ここのコスチュームかなぁ。

タイコ エレクトロニクス(Tyco Electronics)。2007年のシーテックで、このコスチュームを見たときは、かなりのインパクトがあった。電子部品メーカーは、展示会でもあまり目立たないブースが多いが、村田製作所の「ムラタセイサク」君とともに、このブースの「リニアモーターカー」は、既に恒例となっている。やはり展示会にはライブ感が必要で、このコスチュームも、それに一役かっているように思う。↓

神谷江礼奈
↑神谷江礼奈(かみや・えれな)さん@シーテック2007、タイコ エレクトロニクス(Tyco Electronics)
・神谷江礼奈(かみや・えれな)さん関連エントリは、→これ

次は、ゲーム・アミューズメント関連企業のオリジナル・コスチューム。やはり、まずはセガから始めるのが、順当かな。

セガ(SEGA)。ここ何年も基本的なデザインが変わっていないコスチュームだが、一度はこのコスを着てみたいと思うコンパニオンさんは、かなり多い。その理由は多分、コスチューム・デザイン云々の前に、歴史的な積み重ねが大きく働いているように思う。長年、あまりデザインを変えないということが、とても良い形で現れているコスチュームかもしれない。コナミ・コスにも、同じような雰囲気を感じるなぁ。↓

石川雅子
↑石川雅子(いしかわ・まさこ)さん@ゲームショウ2008、セガ(SEGA)
・石川雅子(いしかわ・まさこ)さん関連エントリは、→これ

ソニー・コンピュータエンタテインメント(Sony Computer Entertainment)。ここ数年、コスチュームを変えていないといえば、ここもそうだが、私を含め、カメコさんの評判は、あまり芳しくない。単に露出が少ないというだけではない理由がありそうなので、少し考えてみたら、ふと思い当たった。つまりこのコスチュームは、コンパニオンさんの個性を消して、均一にしてしまうように働くということ。髪型も統一されていて、着こなしの工夫もできない。折角、コンパニオンさんはとてもイイのに、ホント残念だなぁ。ブース運営の柔軟性の無さや上から目線、折角集めた人材を生かしきれないところなど、本体を見るようで、メゲル。家にはPS2、WiiはあってもPS3は無く、DSはあっても、PSPを買うならiPHONE4が欲しいというのが、現実なんだよなぁ。最初に買ったノートPCがVAIOで、デジカメが「DSC-F1」、「Sony CSL」には知人がいて、何度かオープンハウスにも行ったことがある身としては、辛いところ。今、日常的に使っているソニー製品が、仕事中に音楽を聴くためのイヤホンのみというのは。。。 なんとか自ら「モンハン・ダッシュ」ぐらいの勢いを回復してほしいが、まぁ、こんなブログで、糞カメコがゴタクを並べても仕方がない話だなぁ。↓

のえる?
↑「のえる」さん?@ゲームショウ2007、SCE
・「のえる」さん?さん関連エントリは、→これ

マイクロソフト(XBOX)。以前のコスも可愛かったが、2008年からこのコスチュームに変わって、勢いづいた感じ。コンパニオンさんにも、とても好評。撮禁を回避する、毎時間5分のサービスタイムも工夫が感じられる。↓

XBOXのコンパニオンさん
↑XBOXのコンパニオンさん@ゲームショウ2009、マイクロソフト(XBOX)

ゲーム系のコスチュームも、上げればキリがないので、最後になかなか評判だったものを、2つ載せておく。

レベルファイブ(LEVEL5)。ご覧のように、とてもカワイイ。カメコ的には、撮影タイムの工夫がほしいところ。「レイトン教授」シリーズは全て持っているが、珍しく福岡に本社を置くゲーム会社なので、地方活性化のためにも頑張ってほしい。↓

あかね
↑「あかね」さん@ゲームショウ2008、レベルファイブ(LEVEL5)
・「あかね」さん関連エントリは、→これ

テクモ(TECMO)。選ばれたコンパニオンさんの魅力と、このコスチュームの相乗効果で、とにかく凄かった。↓

葵ゆりか
↑葵ゆりか(あおい・ゆりか)さん@ゲームショウ2008、テクモ(TECMO)
・葵ゆりかさんのブログ→「葵ゆりかのmillion smile
・葵ゆりか(あおい・ゆりか)さん関連エントリは、→これ

「展示会のレンタル・コスチューム」については、「その3」で、なんとか書く予定。。。(今日は、ひとまずこの辺で。。。)

↓クリックしていただけると、励みになります。↓

人気ブログランキング人気ブログランキング FC2ブログランキングFC2ブログランキング

コンパニオンさんのコスチュームについて(その1)
→コンパニオンさんのコスチュームについて(その2)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その3)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その4)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その5)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright Pamerane, 2017

