上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちょっと時間ができたので、「コンパニオンさんのコスチューム」について、書いてみようと思う。(その1)

これまで沢山のコンパニオンさんを撮らせてもらってきたが、やはりコスチュームによって、コンパニオンさんの印象が違ってきたり、その魅力が増したり、逆に生かしきれなかったりする場合があるので、案外コスチューム選びは、重要だったりする。

一般に、展示会でのコンパニオンさんの役割は、次の2つに大別できる。それは、こんな感じ。

① 「おでむかえ」の役割
沢山の企業が出展する展示会では、まず自らのブースに立ち寄ってもらわなければ、話がはじまらない。そうした誘引力に、コンパニオンさんはかなりの役割を担っている。また、そのブースの第一印象にも、強い影響を及ぼす。

② 「おもてなし」の役割
誘引後のコンパニオンさんの対応の良さや親切さは、説明員の商品知識や対応とともに、そのブースのトータルな評価形成に大きく影響をする。しいては、企業イメージまで遡及するので、これはかなり重要。(コンパニオンさんの外見的な美しさ以外に、この②の部分があるので、これまでこのブログが続いてきたように思う)。

で、今回は「コンパニオンさんのコスチューム」。このコスチュームが、①の誘引力と第一印象に、少なからず影響することは、展示会を訪れたことがある方なら、ある程度ご理解いただけるだろう。ただし、ブースのトータル評価の中で、コスチュームの印象が占める割合は、平均で5~7%とあまり高くない。が、コスチュームの選び方によっては、それが15~17%と跳ね上がるという調査結果もあるので、面白い。

そうした一般の来場者にも評価が高そうなコスチュームを、これまでの経験から選んでみると、例えば、下の「NTTドコモ」と「パイオニア」の2例。

NTTドコモ(NTTdocomo)

瀬尾利奈
↑瀬尾利奈(せお・りな)さん@シーテック2009、NTTドコモ
・瀬尾利奈さんのブログ→「rinaブログ
・瀬尾利奈(せお・りな)さん関連エントリは、→これ

モスタルディーニ絵里香
↑モスタルディーニ絵里香(モスタルディーニ・エリカ)さん@シーテック2008、NTTドコモ
・モスタルディーニ絵里香さんのブログ→「CASA DI ERIKA
・モスタルディーニ絵里香さん関連エントリは、→これ

パイオニア(Pioneer)

芹澤あきら
↑芹澤あきら(せりさわ・あきら)さん@シーテック2008、パイオニア(Pioneer)
・芹澤あきらさんのブログ→「ルイズ・スフォルツア☆推して参る!!
・芹澤あきら(せりさわ・あきら)さん関連エントリは、→これ

塩崎裕子
↑塩崎裕子(しおざき・ゆうこ)さん@シーテック2007、パイオニア(Pioneer)
・塩崎裕子(しおざき・ゆうこ)さん関連エントリは、→これ

で、このコスチュームのデザインと製作を行っているのが、この会社、「アポロ・サンシャイン」さん。ここ数年(或いはもっと長く)、一連のNTTドコモ(NTTdocomo)パイオニア(Pioneer)のコスを手掛けているが、ここのクオリティは、ホント高い。多分、ラインの出し方が上手いのだろうなぁ。

ちょうどシーテック2008のドコモ・コスは、その前に、↓これ↓を見ていたので、思わず関連性を考えてしまった。


↑Perfume / love the world(HEY! HEY! HEY! 20080623)↑

アポロ・サンシャインさんには、是非、次はこのコスチュームのような感じのものを作っていただけると、ウレシイなぁ。モノトーンのストライプ系は、展示会では、あまりみたことがないので。。。


↑Perfume / Lovefool(PEPSI NEX CM)↑

大企業系のオリジナル・コスチュームで、もう1つ思い出されるのは、そのコリ方に思わずうなってしまった、モーターショー2007の「カワサキ(KAWASAKI)」ブース。コーポレート・カラーのライムグリーンをベースにしたデザインと、白をベースにしたものと、1人のコンパニオンさんに2種類のコスチュームがあって、さらに驚いたのは、10数名いた全てのコンパニオンさんのデザインが異なっているという、凄さ。ホント、このとき、コンパニオンさん全員の写真をコンプリートできなかったのは、今でも悔やまれる。

カワサキ(KAWASAKI)

大河内貴子
↑大河内貴子(おおこうち・たかこ)さん@モーターショー2007、カワサキ(KAWASAKI)
・大河内貴子(おおこうち・たかこ)さん関連エントリは、→これ

大河内貴子
↑大河内貴子(おおこうち・たかこ)さん@モーターショー2007、カワサキ(KAWASAKI)

伊東りな
↑伊東りな(いとう・りな)さん@モーターサイクルショー2008、カワサキ(KAWASAKI)
・伊東りなさんのブログ→「伊東りなのブログ『がんばり~な!!』
・伊東りな(いとう・りな)さん関連エントリは、→これ

伊東りな
↑伊東りな(いとう・りな)さん@モーターショー2007、カワサキ(KAWASAKI)

「伊東りな」さんのライムグリーン・ベースのコスチュームは、モーターショーのときのものがなかったので、モーターサイクルショーの写真を載せてみた。その当時、このコスチューム・デザインを担当した方のブログを読んでいたのだが、今となっては、どなたがデザインしたのかわからなくなってしまった。衣装製作の苦労話などが書かれていて、面白かったが、それにしても、1日ごとにグリーン系と白系を着替えていて、またコンパニオンさんごとにデザインもサイズも違うコスチュームというのは、来場者を飽きさせない工夫としては、かなり凝ったコンセプトだった。もうあれから数年たっているのに、未だに覚えているのだから、スゴイ。

その他に、ゲーム・アミューズメント系の展示会コスチュームについてなど、まだまだ言及したいことはあるが、「その2」では、展示会のレンタル・コスチュームについて、少し書いてみようかなぁ、と考えている。(今日のところは、ひとまずこの辺で。。。)

↓クリックしていただけると、励みになります。↓

人気ブログランキング人気ブログランキング FC2ブログランキングFC2ブログランキング

→コンパニオンさんのコスチュームについて(その1)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その2)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その3)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その4)
コンパニオンさんのコスチュームについて(その5)

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright Pamerane, 2017

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。